スタッフブログをご覧の皆様こんにちは。そして、はじめまして。
今年6月より当院で働いている、管理栄養士の羽根です。
まず、簡単に自己紹介をします。
私の出身は斜里町です。皆様、斜里町はご存知でしょうか?
当院のある網走市から東へ40kmほど行ったところにある町で、世界自然遺産の知床がある町、といえば分かる方もいらっしゃるかと思います。
そして、「私を育ててくれた地域に恩返しをしたい!」の一念で、このオホーツクの地に再び戻ってまいりました。
さて、ではどのようにして恩返しをしていくのかと言いますと、管理栄養士として行う栄養指導を通して、網走市の皆様の健康を守るお手伝いがしたいと思っています。
世間の健康に対する関心は日々高まっていると私は感じます。
お店に買い物に行くと、トクホ(特定保健用食品)の商品がズラリ!
テレビや雑誌では、健康を題材にした番組や記事を見ない日はないほどですよね。
そんな健康に関する情報が身の回りに溢れるほどある中、もちろん正しい情報も多いのですが、全ての方にはオススメできないかも、という情報もあります。
一体どれが正しい情報なのか?正しい情報だとしても、それは自分自身の身体の状態に合っているのか?
相手の健康状態を見て、相手の話をしっかり聞いて、それからその相手個人に合った栄養や食事のお話ができる、というのは、テレビや雑誌にはない管理栄養士の強みだと思っています!
また、医療費の増加が話題となっていますが、そのうち半分以上は薬剤費だということが分かっています。
管理栄養士は栄養指導などを通して、薬が出る前の段階、病気の予防の段階で介入することができます。
医療費の削減に貢献できるというのも、管理栄養士の強みのひとつですね。
最後に少しだけ宣伝です。
今年の10月に、当院では温冷配膳車を導入しました。
このことにより、お食事を配膳寸前まで保温・保冷することが可能になりました。
ご飯やおかずは温かく、果物やデザートはしっかり冷やして提供することができるようになり、入院患者様からもご好評をいただいています。
特にこれからの寒い季節、温かいお食事で身も心も温まってもらうのに活躍してくれそうです。
2F病棟にて。
職員さんが準備してくれたクリスマスツリーが綺麗です。