12月に入り、日々の寒さが厳しくなっていく今日この頃です。
さて、以前よりお知らせしていましたように、網走中央病院託児所は12月20日をもって閉鎖する運びとなりました。
約10年前、病院職員のお子様1名をお預かりするところから始まった託児所。すぐに3名に増え託児所の場所も移動、初めは託児について何もわからず過ごしていた日々ですが、日を追うごとに業務にも慣れ、お子様の人数が徐々に増えて行き本格的に託児所として活動をしてきました。
(最初にお預かりしたお子様は今や小学4年生!!大きくなりましたね・・・。)
日々のお散歩の時には4条通りで出会うおじいちゃん、おばあちゃんにかわいがられ、触れ合う機会がとても増えました。
たくさんいた職員のお子様が減っていく中、他の職場で働く親御様のため、またリフレッシュの間などに利用できるようにと新たに外部利用者受け入れを始めたのが約7年前。
思えば手あたり次第の日々を過ごしていましたが、大型ベビーカーに6名のお子様、他4名は手を繋いでのお散歩。総勢15名のお子さんをお預かりした事もありました。
冬は雪遊びをしたり、夏はプールを出して遊んだり、時には網走川、道の駅なども行きました。その中でも能取湖での潮干狩り!たくさんの思い出を作る事が出来ました。
このまま続くと思っていた託児所でしたが世間の動きと共に託児の問合せ、利用者が減っていき、気付くと職員のお子様はゼロ…風のウワサでは網走市の待機児童はゼロとの話しも。少子化と人口減少の影響が身近に起こっている事を実感したこの1年でした。
約10年間さまざまなお子様と親御様、またその他、地域の方々との関わりを持てたことをうれしく思い、また託児所職員として働かせて頂いた事に感謝をしています。
色々な方に支えて頂き網走中央病院託児所として出来てきた事に感謝をしつつ、12月20日の閉鎖日まで全力でお子様と過ごしたいと思います!!
またいつか、違う形かも知れませんがお会い出来たらよいなと思っています。
約10年間、本当にありがとうございました。
医療法人社団 網走中央病院 〒093-0006 網走市南6条東1丁目7番地 電話 0152-44-8611